愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場の太刀魚&金目鯛@大久保商店
本日(20140111)”も”柳橋中央市場に来ました。
今年開場してから1週間経ちました。
そろそろ本気を出してくる頃か知らん!?





これからまだまだ寒くなるってのに、ここまで来るのが結構きつく感じてきました…。






おっ!年明けとはガラリ変わって、トロ箱たくさんありますね♪






人もそこそこ出てきてますね。






相変わらずいる鳥たち。やっぱりこの子たちも旬なのですね…。





本日伺ったのが大久保商店さん。






お値打ちな魚が充実してそうですね。
鰯の刺身も捨てがたいのだが…。
イシモチの塩焼ってのも…。







そして本日は金目鯛と太刀魚にしてみました。
金目は我が家のグリルに入りそうな小ぶりなもの。
太刀魚も小ぶりなものにしてみました。





とりあえず一晩おいて塩焼。
オオっ!なかなか旨いではないか。
身離れも良いので食べやすい。っが、身が小ぶりなのに比例して骨も小ぶりなので…。
気にしないでバリバリ食べればいいんですけどね…。
やっぱり美味しい適正サイズってものがありますな!!





牡蠣は毎週買っているので、一緒にバター焼きにしてみます。






やっぱり一番おいしい縁側の部分の小骨が気になりますな…。
美味しいんですけどね。






金目の半身は煮つけに。






ほほ肉小さい!でも美味しっ!!






半身は最近のハマっている塩焼。





2日ほど置いたので水っけは飛んで身は美味しいのだが、皮目の脂っけが少ないかな!?
やはりある程度大きさがないと旨くないみたいですね。
勉強しないと美味しいものは食べられませんな!?





コストパフォーマンスは悪くないんですけどね。




大久保商店
名古屋市中村区名駅4丁目11-3
柳橋中央市場水産ビル

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック