愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で湯豆腐@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
本日は食堂かつやさんにお邪魔しました。




だんだん朝市場に来るのが辛くなってきましたね。
冬は魚が旨くなるのでいいっちゃいいんですけどね…。




 そんな日”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさん。
下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html


 

さて本日は何にしましょうって、決まってるんですけどね。




とりあえず熱燗。
酒タンポで出てきます。
先週は箸がうまく使えないくらい冷えてしまったのですが、今日はそれほど寒くないですね。
でも熱燗を頼むって決まってたんです。
 
胃の腑がぽっと熱くなります。




落ち着いたところで湯豆腐が出てきます。
和風だしにとろろ昆布、小さく切られた豆腐に刻みネギ。
これが実に美味い!なんてことはない料理かもしれませんが、温度のご馳走です。
熱燗をちびちびやりながらやっつけます。
 
これを味わえるから冬は悪くないんですよね。




 実は牡蠣も二つ入れてもらいました。
磯の香りが口に広がります。
やはりこういったものはビールより熱燗ですな!
 












食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック