愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でフライ@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

寒い日が続きますが、そんな朝”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさん。
下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html



 


たまにはアングルを変えてパチリ。




こんど平日に来た時(お酒を飲まない時)は、”カレーオムのっけ”を狙っていたりする。




最近の定番になりつつある湯豆腐に熱燗。
湯豆腐はプレーン。やっぱり牡蠣入れれば良かったかな!?




ショーケースを眺めるのは久しぶりだ。




お惣菜もうまそうなのだが、本日はやめておく。
ポテトサラダに後ろ髪を引かれるが…。




本日は自分でも”あれなんで!?”っと思ってしまったのだが、フライを取り上げていないことに気づいた。
 
っということでご紹介。
 
こちらのお店のメインはテーブルに並んでいるタッパ。
アナゴに海老、太刀魚、イカ、アジ、キスと1本から天ぷらにでもフライにでも揚げてくれます。
ネタの種類によっては焼いてもくれます。




本日は、手前から太刀魚、アジ、牡蠣2つ。
 
白身の太刀魚はほっくりと揚がっておりマヨと合う。
揚げたてのアジフライの甘さは論争につながるほどだ。
そして揚げたてのカキフライほどうまいものはそうないと思う。




この雰囲気の中、この季節に、熱々のフライを朝から食べられるって贅沢だと思う。




さあ次回は何を食べよう。
組み合わせは自由自在なので、悩んでしまうが、それがまた面白い。
 
市場で天ぷらから始まったかつやさんでしたが、まさかフライを取り上げていない!?カテゴリー分けしていないとは思いませんでした。
うっかりしておりました…。














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック