愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
ゆたかや本店@名古屋市南区笠寺町字西之門
本日は名古屋市南区笠寺町字西之門にあるゆたかや本店さんにお邪魔しました。

手打ちうどん ゆたかや
http://yutakaya1962.blog.fc2.com/
ツイッターもやっているうどん屋さん
https://twitter.com/funayumino2






笠寺商店街にあるゆたかやさん。
笠寺観音の門前町なんですね。
以前はきっと華やかだったんだろうと思われる町並みです。
ホルモン焼き屋さんもいくつか並んでおります。







手打ちうどんにソフトクリームって!?
相変わらず昔の麺類食堂ってのは、客が求めるものを出すっていう心意気にあふれております。





関東風の暖簾。
トイレは自由に使ってくださいの張り紙に、門前町のおもてなしが感じられる。





なんか乱雑な印象を受けますね。





店内こんな感じ。
通路を挟んで両脇にテーブルに座敷。
かなり広い店内。





座敷はこんな感じ。





年季の入った調味料に灰皿がマストアイテムである。





テーブルにラミネートされたメニュー1。
怖いもの見たさでステーキを頼んでみようかと思ってしまう…。







テーブルにラミネートされたメニュー2。
木の葉丼もいいですね。





テーブルにラミネートされたメニュー3。
お茶づけうどんってのも魅かれますな。
値段が均一ってのはすばらしい。





ビールを頼んだらおつまみに出てきた豚の軟骨。
柔らかく煮込まれて美味しい。





ラーメン定食。
なんと味噌ラーメンの小鉢。
豆腐にサラダ、ご飯に漬物。
天かすまで付いている。







味噌汁扱いなのかな!?
もやし、キャベツ、人参、玉ねぎ、赤みそベースでちょっと甘めの、名古屋麺類食堂系の味噌ラーメンではある。
麺はちょっと軟目。





山菜うどん。
離乳食くらいの柔らかさ。





いの一番のプラッシー!
まあなんてことはないのですが、ちょっと気に入った物で。

笠寺観音は縁日などは大盛り上がりのお寺です。
宮本武蔵の所縁の地でもあるらしいので、縁日の市場や門前町に是非遊びに来てください。




ゆたかや 本店
052-811-2484
愛知県名古屋市南区笠寺町字西之門60
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック