愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
丸万@名古屋市西区新道
本日は名古屋市西区新道にある丸万さんにお邪魔しました。
何を隠そうこちらのお店を知ったのは!
 
2014/2/18にyahoo!トップページの地域情報(愛知県版)に私のブログが取り上げられた。
 
愛知県のノスタルジック食堂系の味噌ラーメンってのは特殊なんじゃないか!?を趣旨とした記事である。
 
やはり愛知県の方は味噌に一格言あるらしく、意外とたくさんコメントをいただいた。(当社比)
そのコメントの中に「丸万さんに味噌中華があります。お餅入りです。」と紹介していただいたので、これは早めに行って、レポートすれば楽しいだろうなと思い。
 
2014/2/19にいてもたってもおられず伺いました。
 嗚呼!ブログって面白い。
 
 
 
 

そんな訳で丸万さん。
名古屋駅にほど近いのですが、このあたりは勝利亭、浅田屋さんと共に古い町並みも残しております。
 


 

暖簾は関東風。いい色ですね。
 
 


 

ショーケースの中身がいいですね。
麺類食堂のレギュラーメンバーが勢揃いです。
 
 


 

店内こんな感じ。椅子に加工されている丸万の文字がイカしている。
昔のお店ってのはこういうところがすばらしいですね。
 


 

ノスタルジック食堂に欠かせない灰皿も完備しております。
 
 


 

甘口辛口淡口お好みにより調理いたしますって書いてあるのは初めてである。
淡口を是非頼んでみたくなる。
そば台は300円ってのも、今時そば台って言葉は使わないでしょ!?
店内の小物がいちいち素敵なお店です。
 
 


 

メニューはこんな感じ。
志乃田も木の葉も完備。完全なノスタルジック食堂である。
 
 


 

そして懸案事項の味噌中華。デフォルトで餅が入っている。
ノスタルジック食堂の味噌ラーメンに餅が入ることは少なくないらしい。
また懸案事項が増えた…。
具は豚バラ、かまぼこ、餅、ネギ、もやし。
麺は固め、汁の色がいいですね、八丁味噌ベースでみりん系の甘目の汁。
 


 

麺と餅ってのも合いますね。
 
まだまだ先が見えない愛知県ノスタルジック系味噌ラーメンの旅。
情報お待ちしております。
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック