愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
とみや@名古屋市東区泉
本日(2014.3.5)は名古屋市東区泉にあるとみやさんにお邪魔しました。
 
あまり日付はかかないのだが、なぜ日付が重要かというと、
2014.3.5の朝、恒例のネットサーフィン中、いつも楽しく拝見させていただいているブログEAT AND RUNを見ていた。
 
(注:ケイさんは静岡、愛知の高級店から、ノスタルジック系まで、本当にくまなく食べ歩いていて、食べログ検索をかけると大概の店で画像を投稿してくれている方である。まあ本当にこんな店まで!って思うくらいありとあらゆる店に行かれています。)
 
するとこんな記事があった。
 
 
これは面白い店だなっと思って、その日の昼にきてしまいました…。
最近こんなことばっかりやっている…。ちょっとストーカーチックなので止めようと思っているのですが…。
 
 
 
 
 

ここの界隈はなかなかイカしたランチが多いですな。
串静さんもいずれ!?明日でも来ようかしら!?
 
 
 


 

まだ看板と暖簾があるので入れますが、通りからみると…。
かなり敷居の高い店です。
 
 


 

手作りしたような暖簾。
それでも暖簾があると入りやすいですね。
 
 


 

店内こんな感じ。
 
 


 

カレーとハヤシを押しています。
席に着くと奥さんが「今日はカレーの日です。」っと勧めてくれる。
 
 


 

何度もテレビ取材もうけているようですね。
こちらは武田鉄也さん。
 
 


 

カウンターに並んだお惣菜。
魚や肉も並んでいたので、注文すれば調理してくれるのだと思います。
 
カウンターの奥行の狭さが創業60年を物語っていますな!
 


 

そしてこちらが看板メニュー!?看板に書いてあるメニュー「野菜煮付け盛り合わせ定食500円」
ご飯が丼である。いつもご飯は少なめでお願いするのだが、ビビっていたのか伝え忘れた…。
 
 


 

カウンターの上のお惣菜をトントントンとお皿に持って、はい召し上がれ!っと出してくれます。
東海地方特有の甘めの煮物が美味い。
食べているうちに健康になりそうだ。
ご飯の炊き方もちょうど良く、少食の私ですが、丼ご飯が瞬く間になくなる。
 
う~ん、これはうまいジャマイカ(ケイさん風)
 
奥さんが「ふりかけも使ってください」とか声をかけてくれる。
 
胃袋も心も満腹になります。 
 


 

お口直しですと出されたオレンジ。
 
 


 

帰り際は奥さんが玄関までお見送りしてくれる。
「雨の中ありがとうございました。また近くに来たらよってくださいね。」とか声をかけてくれる。
外観とは違い気さくで丁寧な接待をしてくれるおふくろの味とみやさんでした。
 
 
 
ケイさん、ご紹介ありがとうございます♪
EAT AND RUN(おふくろの味 とみや)
 
 
とみや
名古屋市東区泉3-30-1
土日祝定休
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック