愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場のおでん@佃権(築地場外市場)
本日は東京都中央区築地もんぜき通りにある佃権さんにお邪魔しました。

佃権


もうすぐ春ですね!って感じなので、今シーズン最後のおでんを食べようと、佃権に伺いました。






いろいろおでん種がありますね。
私埼玉県出身なんですが、なにせ埼玉もはじっこだったので、築地風、純粋な関東のおでんって食べたことがないんじゃないかな!?
屋台のおでんは見かけるたびに食べていましたし、子供のころは駄菓子屋に鍋を持っておでんを買いに行った覚えもありますが…。どうなんでしょう!?




お姉さんにその旨を伝えると、おでんセットを進められる。






そして購入したのがこちらのラインナップ。
魚のすじって初めて食べる気がする。
はんぺんも関東のはんぺんですね。子供のころは大好きでした。

さて味付けですが、築地風おでんをネットで検索してもあまりヒットしません。
うろ覚えの味付けは昆布だしの薄口。
とりあえず昆布だし、ちょっと醤油をたらす…。
これは薄いだろ!っとカツオも投入することに。
ちょっと酒なんかも、味醂もかな!?なんていつものおでん出汁を作る。
さあおでん種を投入しようとすると。





おでんセットから発見されたおでんのつゆ…。
次回の課題とする…。






さて結局築地風おでんは田舎風おでんの味付けになってしまいましたが…。

これは旨い!一つ一つのおでん種の味がしっかりしてる。
だから出汁は薄くていいんだな。
私の味付けでは濃くなりすぎてますな。来年の課題としよう。
魚のすじも軟骨の歯触り、味の深さがたまりません。いっぺんで好物になってしまいました。
はんぺんも懐かしい感じですね。ふわっふわでした。

さすが築地です。お買い物も楽しいですね。




佃權門跡橋工房
http://www.tsukugon.co.jp/
03-3542-0180
住所:東京都中央区築地4-12-5
営業時間:6:30~15:30
休日:日・祝・休市日
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック