愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
たこ八@名古屋市千種区山門町
本日は名古屋市千種区山門町にあるたこ八さんにお邪魔しました。
 
 
 
 

覚王山に来るのは、やはり日泰寺の縁日が多いのですが、大抵のお店は縁日特別メニューになるので、グランドメニューが食べたい人は21日は避けなければなりません。
 
 


 

関西風の白地に黒が美しい暖簾。
 
 


 

本日のたこ八定食はハムカツと串かつですね。
 
 


 

とりあえずビール500円とニラ玉300円。
妙にうまいんですよね。
ビジュアルは家庭料理なんですが火の通し方がいいのか、塩加減がいいのか、うまいんですよね。
ちょっとパリっとした部分もあったりして、酒が進んでしまいます。
 
 


 

野菜炒め350円。
これがまた家庭料理っぽいシナっとした野菜炒めなんですが、油加減と塩加減がいいんですよ。
 
 
 


 

えのきバター350円。
これはまあこんなもんかな!?私は汁っぽいのが好きなもので…。
 
 
 


 

たこ八定食は味噌をかけてもらった、正直私は愛知に来て10年だが、この味噌が得意ではない。愛知特有の甘ったる系の極みなのだ!っが、こちらの味噌は好きだ。
もちろんかなり甘いのだが、くどいと感じるギリギリの線なのだ。
これが本物の名古屋めしって感じですよ。



ロースハムですかね。
厚みと塩味がいいんですよね。





 



ご飯はデフォルトでは丼ですが、茶碗といえば、こんなんが出てきます。
 
 


 

串かつソースで追加です。
 
 


 

これも甘味があってうまいですな。
肉と衣のバランスがいいです。
 


 

カレーも頂く。
 
 


 

純和風カレー。
実はあまり好きではないが、つい頼んでしまう一品である。
私カレーってあまり外で食べないんですよね。市販のカレールーが一番好きなものですから…。
 
ともあれ、縁日を外して、平日昼飲みがおすすめのタコ八さんです。
 
訪問履歴
たこ八
 
 
たこ八
052-762-7030
愛知県名古屋市千種区山門町2丁目53
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック