愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で貝汁@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(2014.04.19)”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさんにお邪魔しています。
下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html



 


しかし最近混んでますなぁ~。タイミングを見計らって入店することにしています。


 

グランドメニューに貝汁が追加されました。
冬の茶碗蒸しは去り、春を告げる貝が来る。四季のある日本に生まれた幸せ。
 
ちなみに市場食堂では味噌汁が何種類かある店が多い。
こちらのかつやさんもみそ汁、豚汁は年中あるし、貝汁も追加された。
市場の方々はお味噌汁には一格言ある人が多いのかな!?
汁代わりに湯豆腐、さらに卵を追加したり、牡蠣を追加したりするし。




そして貝汁300円。
旬のあさりが5,6こ入っております。
薬味のネギがたくさん入ってるのも嬉しいんですよね。
味噌は当然赤味噌である。
 
貝汁はいずれシジミやハマグリに変わったりするのかな!?




あさりは旬の食材なので当然天ぷら種にもなっています。




あさりは串を抜いてから提供されます。
分かりにくいですが手前があさり×2、右奥がアカシャエビ、左奥が太刀魚。


 

旬ておいしい。
天ぷらのほうが風味を感じるにはいいですね。
 
ごちそうさまでした。














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日、水曜
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック