愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で稚鮎@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(2014.04.26)”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさんにお邪魔しています。

下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html





たまには違ったアングルでパチリ。
今日はマルナカ食品センターはイベントをやっていたのですが、かつやさんは常連さんのみでした。




本日は稚鮎というには若すぎるくらいの鮎があります。


 

空いていたので、久しぶりにショーケースの前に居座る。




とりあえず熱燗と稚鮎の煮付け!?佃煮!?。
 
おくさんが盛り付けしている時に「これなんですか?」と聞いたら「稚鮎です。お酒のつまみにはいいですよ!」なんて言われたものですから、一も二もなくお願いしてしまいました。
 
これだけ小さいと腸の苦味とか苔の香りってのもしませんね。
それでもこの時期、稚鮎が食べられるってのが嬉しいです。




天ぷらもいただきます。
上からキス、稚鮎、アサリ。
春の風味三連続です。




やっぱり稚鮎は旨みにかけるかな!?
それでも食べたい旬の先駆けです。
 
なにせ私、魚も女性も熟れる前が…。
これ以上語るのは止めておきます…。














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日、水曜

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック