愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でぬか漬け@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(2014.04.28)”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさんにお邪魔しています。

下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html

 
世間では10連休なんて言ってるゴールデンウィークですが、私旗日通りの休日で、私がホームとする柳橋も旗日通りの休日。
つまり私はGWに市場に行けないのだぁ~!
ってことで、寂しくて平日の本日、仕事に行く前に来てしまいました。
 
いつものマグロと初めてのヒラメを購入。
これでとりあえず明日までのつまみは確保した。
 
水木金の平日のつまみは市場も開場しているから、また考えるとする…。
 
ってことで、出勤前の腹ごしらえにかつやさんにお邪魔した。


 

お気づきでしょうか!?ビニールカーテンが外れました。
春をすっとばして、市場はもう初夏です。


 

本日初めてショーケースに入っているお惣菜をお願いしました。
サラダはショーケースに入っていますが、ショーケースから頼むのではなく皿にもってもらうので、初めてです。
なにせ今日は仕事前!お酒が飲めないのだ。
ご飯ものをお願いするので、お新香をお願いした。
 
浅漬のぬか漬けがまた美味しくて、つい一杯お願いしたくなる…。




見にくいですがアサリ×2、穴子、赤車海老である。




見にくいのでリフトアップ。
穴子四分の一。




赤車海老は筏揚げ。




あさりは3連で串に刺さってあげて、串を外して提供されます。
そして見にくいので一つとって写真を撮ったはずなのに…、見にくいですね。
 
平日の朝から贅沢な朝食。
1,260円の幸せ。
 
おっと忘れていました。ぬか漬けのレポートです。
天丼の最高の箸休めになります。
お酒のお供でも最高かと思われますが…。














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日、水曜
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック