愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で赤魚煮付け@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(2014.05.10.)”も”名古屋総合市場にある食堂魚源さん。下記マップ参照http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf


 


やはり市場通いをする一つの理由が、刺身で朝酒なもので…。
つい魚源さんにお邪魔してしまいます。



テーブルの上のお惣菜を物色しながら、今日のお刺身を聞き、熱燗をお願いしてテーブルに着く。



本日の朝酒全容。
刺身はヒラメとかつおである。
ヒラメが若すぎる感じでしたが、かつおは最高でした。
次回かつおがあったらからしにしてもらおう。



そして最近お気に入りの煮魚。
カワハギの卵にもそそられながら、赤魚!?を選びました。
しかし、この赤魚ってのはなんなんですかね!?
メバル!?カサゴ!?輸入される赤い魚!?
こちらはメバルぽい気がしました。
 
ヒレの付け根とか頬肉とかほじって、熱燗で流し込む。
いやぁ~煮魚ってのも魚を味わう素晴らしい調理法ですな。
煮汁がまたキツめの甘辛でうまい。ご飯にかけまわして食べたいところであるが…、次があるもので…。
次回訪問時にしよう。




(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業




スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック