愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で和牛肉巻き定食@大和(大阪府大阪市浪速区敷津東、大阪木津卸売市場内)
本日は大阪府大阪市浪速区敷津東にある木津市場場内、大和さんにお邪魔しました。
木津市場
 
木津市場に来るのは半年ぶり、前回の訪問時は寒かったなぁ~、今は明るいなぁ~なんて思ってしまいます。
前回は三ツ輪さんで天ぷらで飲んで、
「店を出るころには隣の有名うどん屋さんには待ちが出来てました。量が多いというので、今回はパスしてしまいましたが、次回はお邪魔しよう。」
なんて思っていたので、今回は大和さん狙いである。
でかいでかい木津卸売市場。
スーパーやお風呂まで併設されている。
民間の卸売市場じゃ日本一だろう。
http://kizu-ichiba.com/index.html
前回の記事使い回し。



そして飲食街の大和さん。
朝の6時には列はありませんでした。



店内テーブルが4つかな!?カウンターがないのは市場にしては珍しいと思う。
朝だけかもしれませんが、相席をしていませんでした。
私の後にお客さんが入り満席(4組)。あとは外で待つことになります。



さあメニュー!っと、ビールが無い。
まさかと思いながらビールありますか?と声をかけると、小瓶と中瓶があるとのこと、量が多いで有名な大和さんなので肉巻きと小瓶をお願いする。



そして出てきたのがこれ!
お酒と頼んだから単品が出てくると思いきや肉巻き定食。
肉巻き、とろろうどん、そしてごはんに漬物である。
しかも一品一品がデカイ。
ご飯茶碗と比較していただけると大きさがわかっていただけると思う。



さて気を取り直して肉巻きをつまみにビールを飲む。
上品なお出汁に、甘辛く煮た牛肉をオムレツのように卵でくるんだ卵焼きが浮かべられ、九条ねぎ!?がたくさん入っている。
これが美味い。
私卵料理はあまり得意ではないのだが、半熟の卵のトロトロとしつこくない甘さで煮込まれた牛肉が出汁によってマリアージュ♪
お出しも飲みたい感じであった。
 
しかし肉巻きってどんな感じがベーシックになるんだろう!?
こちらの肉巻きはかなりの進化系の気がします…。



うどんは関西風のお出しに、讃岐風の腰のしっかりした麺。まあ手打ちではないだろうな。
決して悪くないです。



ご飯はおかわり自由…。
飲みに来ていなけれれば最高のサービスである。



名物は海老天のはいったカレーうどん。
天ぷらのオーダーがはいったついでに揚げてくれたらしく、揚げたての竹輪天がサービスで出てきた。
 
この時間は市場関係者より朝まで飲んでシメにうどんって方が多い。
外は列ができていたので、大急ぎでかきこんで次に走りました。


(目次)市場で朝ごはん


大和
06-6632-0494
大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場
営業時間5:00~14:00
定休日:木津市場に準ずる
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック