FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でダツイモ@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
日にちが前後しますが、本日(2014.05.24)”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさんにお邪魔しています。
 下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
 
暖かくなったせいか、朝市ブームなせいか一般の方が多くなってきていますね。




かつやさんもタイミングを見図らないと入れません。
私が飲んでいる時も市場関係者らしき方が入ってきて
「なんだいっぱいか!」
っと帰って行きました。




さて今日は…。
トレーの一番奥に見えるのは!!




コロッケを見かけるとついお願いしてしまう。
アカシャエビのクリームコロッケなのだが、これがうまい。
コロッケ2ヶとビールですでに満足になってしまう…。
 
ちなみにこちらのお店に中瓶がないことを初めて知った。
ビールは小瓶だけです。




やっぱり物足りなくて、ビール(小瓶)と天ぷら追加。




手前からアカシャエビ、鰯、鱚。




旬の食材をビールで流し込む幸せ。
これなら夏を迎えるのも悪くない。




そしてダツイモ。
旬が2回あるらしく、一度出てきて引っ込んで、もう一度出てきて終了って話である。
今年初めて知って、次回訪問したときお願いしようとGW開けたらなくなっていたので、おそらく今シーズン最後かな!?
里芋の茎の部分らしいので葉に近い場所と、芋に近い場所ではだいぶ味が違いますね。前回食べた時と違い、こちらは葉に近い部分。かなり上品な薄味でにられているのは違いがない。こういう食べ方なのかな!?
どちらにせよシャキシャキの食感がおいしい。
なにせダツイモ初心者なものでよくわかりません。














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日
スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック