愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
ろくつぼや@大阪府大阪市中央区千日前
本日は大阪府大阪市中央区千日前にあるろくつぼやさんにおじゃましました。
 
 
 
 

大阪名物!?かすうどんをいただきに参りました。
なにせ夜の9時から営業なので、子供連れの観光客には入りづらいお店です。
 


 

暖簾が関東風ですね。
 


 

店内こんな感じ。厨房をぐるっとめぐらされたコの字のカウンター。
 
 


 

七味の大きさをみるとたくさん入れて食べるものなのかな!?
 
 


 

いろいろありますが、全てかす入りです。
 


 

おでんも美味しそうですね。
 
 


 

さあとりあえずおでんで一杯と思ったら、おでん仕込み中…。
なにせ今は夜の9時。こちらの店は開店したばかりなのです…。
 
 


 

気を取り直して名物かすうどん。
ここでのかすは天かすではなく油かすなのです。
牛腸からヘット(牛脂)を抽出した後に残るかすですね。
大阪の方って、ホルモンに牛すじさらにこの油かすなど食材を余すことなく使うのがうまいですよね。
 
 
 


 

うどんは冷凍。まあこの営業形態のお店では当たり前のことですね。
最近の冷凍うどんは製麺所の茹で直しよりうまいってのはすごいんですが、寂しい感じがしますね。
 
汁はさすが大阪昆布出汁に旨み調味料かな!?上品な薄味です。
そしてその上品な出汁にコクを加える油かす。くどくなったり、濁ったりしないのが不思議である。
時間が経つたびにコクの加わる汁がたまらないですね。
 
油かすはいわゆるホルモンを丁寧に油を抜いて揚げた感じ。
安い焼肉屋でペラッペらのホルモンを鉄板に置き忘れていた感じです。
これがまた上手くていいですね。この出汁なら青いネギが映えます。
 


 

さすが大阪名物かすうどんでした。
 
 


 

閑話休題。
黒門市場が観光地化していますね。
飲食店、食べ歩きの店も増えました。
さらに無料休憩所にFREE WIFI SPOTなんて!
外国人観光客の誘致にも余念がないのですね。
 


 

そしてこちらのスーパーには当然のような顔をしてこんなものが売っております。
 
 


 

いや、まあ、ほら、観光客なものですから、珍しいものを写真に取っておくわけですよ…。
 

ろくつぼや
大阪府大阪市中央区千日前1-6-12
21:00〜07:00(土日のみ11:00〜17:00)
休日:祝日
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック