愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
みかくどう@愛知県海部郡蟹江町宝
本日は愛知県海部郡蟹江町宝にあるみかくどうさんにお邪魔しました。
 
愛知県のほんと片田舎にある店ですが、結構メディアに露出しております。
you tubeなんかで確認できます。
 
 
 

外見はただの駄菓子屋さんなんですが、こちらは日本一と名高いランチがあります。
 
 


 

店内はカウンターと
 
 


 

テーブル。
カウンターは常連さん用って感じ。座ると「鉄板が熱いからテーブルへどうぞ」と促されます。
 
 
 



メニューはこんな感じ。
おでん1個30円は私の小学生時代の値段。
つまり30年は値段が変わっていなそうである。
 
 


 

そして日本一安いランチと名高い250円ランチ。
平日の13時過ぎに伺ったので、まだあるかねと伺うと、大丈夫ですとの答え。
当然ランチをお願いする。
 
 
 


 

お好みやきチョイス250円。
味噌汁が切れたからおでんをつけましたとのこと。
 


 

焼きそばチョイス250円。
 
 


 

ランチには必ず酢の物がつくようである。
マヨネーズは家庭用冷蔵庫から勝手に出して使うシステム。


 

ちょっと柔くて薄い炊き込みご飯。
 
 
 


 

おでん1品30円なら、これだけでも90円。
 


 

焼きそばは結構具が入っています。
 
 
 


 

お好み焼きのボリュームもなかなか。
 
 


 

駄菓子屋のようですが、お酒も充実しております。
 
 


 



かき氷小50円。
 
 

 

当然シロップはセルフでかけ放題。
 
 

 

ドラッククイーンみたいになりました。
 
 
 


 

ペプシ70円。




王冠の裏にあたりがついてないか探してしまった…。
これが分かる人は40すぎですな。
 
 


 

結構こまめに書いてありますね。
 


 

一つ持って行ってと言われたワッフル40円。
 
 


 

そうか、ワッフルはアメリカで大流行してたんだ!
 
消費税と共に便乗値上げをするお店に見習わせたいみかくどうさんでした。
 
 
みかくどう
0567-96-0931
愛知県海部郡蟹江町宝1-601
営業時間:10時~15時
定休:木、土、日
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック