愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
うどん錦@名古屋市中区錦
本日は名古屋市中区錦にあるうどん錦さんにお邪魔しました。
 
 
 
 
 

女性はちょっと歩きにくいだろう繁華街にあるお店です。
こちらの名物はカレーうどん。場所柄飲んだ後に食べると二日酔いにならないって噂があるカレーうどんです。
 
 


 

店内こんな感じ。カウンターのみ。
 
 


 

茹で置きのうどんがあるこの風景は見たことがある…。
 
 


 

メニューはこんな感じ。
場所と営業時間を考えたら、かなりCPがいい気がする。
 


 

カレーうどん700円。
鶏がらがメインの出汁なのかな。目の前で出しとカレー粉を雪平で解く姿も見覚えがある。
ポタージュのようなとろみを持ち、見た目よりスパイシー。
具は豚肉、ネギ、油揚げ。ぶつ切りの油揚げがまた名古屋っぽい感じがする。
 
実は私、愛知県に来て初めて食べたカレーうどんがこれだった気がする。
そのときは例外に漏れず酔っ払いの帰宅困難者、生粋の名古屋人に「これ食っとけば二日酔いはない」と勧められました。
そのときはカレーうどんって!子供の食物みたいなもんシメで食うのか!?と思いつつついていき、丼をみて、なんで油揚げが!?っと思いましたが、これがまあ名古屋流。関東ではほとんど口にしなかったカレーうどんに油揚げは、今では大好物になってしまいました。

 
 
 
 

極太ではありませんが、エッジの立ったしっかりとした麺。
 
 


 

場所柄メディアの露出も多いだろうと思われるお店である。
壁にはタモリとのツーショット写真が飾ってある。
 
未確認であるが、こちらは鯱系なんじゃないかと思う。
そして県外に名古屋のカレーうどんを発信しているのはこの店なんじゃないかと!?
カレーうどん店をはじめたい方は当店までって看板は伊達じゃないのかもしれません。

うどん錦
052-951-1789
愛知県名古屋市中区錦3-18-9 錦さかいビル 1F
11:30~13:30、17:30~2:00
定休日:日、祝日
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック