愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
天つま@9、10番線ホーム住よし(JR名古屋駅)
名古屋めしの一つにきしめんがあるのは周知の事実だと思う!?
 
そして何故だか「名古屋駅の新幹線のホームのきしめんが一番うまい!」ってのが定説になっている。
埼玉県も群馬よりの出身の私も多分に漏れずそう思っていた。
 
っが、老舗や手打ちの本物のきしめん!?の洗礼を受けたりすると、10年愛知に住んで、やっと観光客ではなく地元の人間になったんだなと思わないでもない。
 
ちなみにきしめんを食べる名古屋の人も少なくなってきているのは事実である。正直きしめんを好んで食べるの方は珍しいんじゃないかと思う。
今の時代きしめんより讃岐うどん、ラーメンを食べる人の方が多いのは他の県と変わりはない。
 
まあそれでも、立ち食いってのも駅のホームってのも調味料の一つで、やっぱり旅先の駅のホームや通勤途中の駅のホームでそばをすするってのは一味違う気がする。さらにそれが名物ってんだから、まずい訳がない。
さらに名駅のガリバー住よしさんにはきしめんとそばしかなく、うどんという選択肢はないので余計にである。
 
最近天玉そばがなんたる物かなんて考え始めたら、もうクセになってしまっている。
コクと旨味の秘密 (著)伏木 亨なんか読んだ日には、やっぱり市場の帰り道は立ち食いそば(きしめん)で一杯引っ掛けてしまう。
ちなみに出典はこちらである。
紹介してくれたのは「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんである。
 
さらに住よしさんには天つという、かきあげを皿に盛り、ネギを載せうどん汁をたっぷりかけてくれる凶悪なつまみがあったりする。
これに卵をトッピングすれば、完璧に近いおつまみの出来上がりなのである。
 
そんな天つまをことのほか気に入ってしまい、今ではきしめんよりも天つまを紹介するレポートばかりが目立つようになってきた。
 
そんな中ブロ友の満腹備忘録のたけめんさんにこちらのシリーズを「名駅天つま紀行」と名付けていただき、さらに「名古屋天つま紀行に改名したらもっといろいろレポートの幅が増えるんでしょうか?」なんて提案頂いたりすると、「はい、是非それで!」っと答えたくなる。
 
なにせ名駅ホームきしめんの旅は住よしさんしか残っていなく、さらに新幹線のホームには天つまはなさそうなのである。
既に立ち食いのきしめんに泣きが入っているし、天つま+玉子の凶悪な取り合わせは私の心を掴んで離さない。これはこれで楽しい食べ歩きのレポートになると思うのだが…。
こちらのブログは市場&市場の食事を忘れないようにメモしておこうってのが事の発端で、市場めしに似た雰囲気を持つノスタルジック食堂も好きになってレポートするようになり、立ち飲みってのもレポートしておこうになり、毎日更新するためには旅先のレポートは欠かせなくなり…。
っと、既にキャパシティーオーバーなのである。
 
そこに愛知県内の立ち食いそばが入ってしまうと…。
私はそう出張の多い仕事ではないし、鉄が入ってないので飲む時以外は車で移動することが多いしなぁ~っと、悩んでいる最中です。
 
そんな訳でとりあえず、天つまを、名古屋駅ホームで食べ歩いている。(行動範囲せまっ!?)

ジャパントラベルサービス
住よし、麺亭憩

 

名古屋駅10、11番線ホームは飛騨高山に繋がる路線があるのでバックパックを抱えた外人率が高い路線です。



そして住よしさん。
外観はどこも同じですな。

 

メニューもそう変わりはありません。
日本酒があったり、なかったりするのはなぜなんでしょう!?



店内もそう変わるもんじゃございません。



あっつい日だったん写真を撮る前にビールをゴクリ。



こちらが昼酒全容。



いつもより温泉卵が柔いかな。
私生卵のほうが好みなので、柔ければやわいほどいいんですけどね。
贅沢言えば黄味は生、白身は半熟ってのが最高である。
こちらはチェーン店を多く持つ大企業なので、夏場は特に生で卵は出してくれないだろうな。厳しい世の中になったものである。
 
ともあれ天つまは油、甘味、とろみ!を兼ね揃え、凶悪な魅力を未だ失わず、あっという間にビールに流され胃袋の中へ。
 
今日もきしめんは食べなかった…。
やはり「名駅天つま紀行」なんだよな…。



隣のホームは12、13番線。
唯一立ち食いそばのないホーム。
つまり在来線ホームの立ち食いそば屋さんには全て顔を出したことになる。
っが、奥に見えるのは新幹線のホーム。
天つまのない住よしさんが4店舗残っているって訳です。
東京方面と大阪方面では汁の味が違うという噂。
それはそれで面白いんですが、既に立ち食いそばでは天つまを食べる習慣がついている私…。
どうやって攻略しよう…。



ちなみにホームで見つけたもの。
懐かしいと思う年ではありませんが、知識では知っていたので感慨深かったです。

住よし
JR名古屋駅9,10番ホーム店
052-586-1172
名古屋市中村区名駅1-1-4
7:00~20:00  

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック