愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
酒の穴@大阪府大阪市浪速区恵美須東
本日は大阪府大阪市浪速区恵美須東にある酒の穴さんにお邪魔しました。
 
昨日の夜「大阪なんだから串カツを食べたい!」って言う奥さんを説得しおで屋さんでくじらを食べていたので、大阪最終日の今日は串カツをとお邪魔しました。
前回大阪を訪問時は21:00に来て振られた店です。まあ通天閣周辺はふた昔くらい前は朝早い力仕事のおっさん達の街だったので、その時の習慣が未だに残っているんでしょうね。
ちなみに私の好きな店はこんなお店。なかなか女房子供を連れて行けません…。
 
 
 

観光地化され随分健全な街になりましたが、未だその時の雰囲気を残す酒の穴さん。
一軒を二つに分けてあり、飲み屋さんの隣はお好み焼き屋さんである。
本日は串カツのため飲み屋さんの方にお邪魔します。
 


 

ポップは現代風。
 
 


 

串カツ80円~。
黒板にはお薦めメニューもあります。
一級酒とか特級酒なんて今時使わない言葉ですね。
 


 

何はともあれ看板メニューの八宝菜。
八宝菜と言うかポトフみたいな感じであるが、これが優しい味で旨い!
じゃがいもがまたボリューム感を与えていい♪
これが200円なら文句の言いようがありません。
これ一皿でだいぶ飲めそうである。
 



 

さて串カツも注文。
右からうずら牛串カツ×3、ソーセージ、豚串カツ。
キャベツはおかわりできます。この辺りでは珍しくタッパに入ったソースはない。
ウスターソースを醤油差しから直接かけます。
お値段がお値段だけに他よりちょっと小ぶりかな!?
 


 

手前から豚、牛、海老。
お皿を変えて出してくれるのも珍しいかな!?
 
 


 

レンコンに…、失念。
 
 


 

手前からちくわ、チーズ、ししとう。
まあ外見はそう変わらないですね。
チーズは初めて食べましたが意外とイケます。次回からレギュラーメニューになりそうです。
 


 

最後はキス。
 
いやぁ~、通天閣付近もまだこんなお店が残ってるんですね。
雰囲気も味も満喫致しました。
ごちそうさまでした。
 
 
酒の穴
06-6631-1845
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-21
10:00~21:00
定休日:木曜日
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック