愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
おか茂@愛知県名古屋市西区那古野
本日は愛知県名古屋市西区那古野にあるおか茂さんにお邪魔しました。
 
 
 
 
 

言わずと知れたカレーうどんの名店である。
 



 

関西風暖簾。建物は新しいが、老舗の雰囲気が出ている。
 
 



 

平日の2時近くに伺いましたが、客足の途絶えない人気店だ。
店内はテーブルにカウンター。
ソースの瓶が大きめってのは理由がある。
 



 

丼ものも充実しております。
組み合わせ例がカレーうどんに偏ってますね。
 



 

中華そばもあるのですが、次回にまわしたいと思います。
次回は中華そばに志乃田丼に決定ですな。
 
カウンターに席を頂き、カツを揚げている姿を見ながらしばし待つ。



 

本日はカレーうどんに別盛りミンチカツと小ご飯少なめである。
お客さんのほぼ100%がこの組み合わせを注文している。
 



 

お新香に。
 



 

ミンチカツ。
食感の肉肉しい感じではなく、中身はふんわりとした懐かしい感じのミンチカツ。甘めなのでちょっとソースをかけていただきます。
タイミングがよかったのか、揚げたてのアツアツでした。
 
 



 

カレーうどん。
具は油揚げ、かまぼこ、青い長ネギ。
志乃田うどんと同じ具である。
なるほど愛知県のカレーうどんに揚げが入っているのはこの由来かと気づかせてくれる。



少し柔めの麺。咀嚼すると口蓋をくすぐり美味しいと感じる。
そして汁。さらりとどろりの中間くらい。昔々の蕎麦屋のカレーと言ったほうがイメージしやすいかな!?
家庭的というか、マイルドな舌触りで、しっかり出汁が効いた飲み物のようなカレー。
これは旨い!
 



 

私はあまり汁をごはんにかけないタイプの人間なのだが、この誘惑に勝てる人は日本にそう存在しないと思う。
自作のミンチカツカレー。
 



 

この岡持がフル稼働している時代もあったんでしょうか!?
那古野周辺は今だ名古屋の原風景を残したお店がたくさんあります。



おか茂
052-551-2474
愛知県名古屋市西区那古野1-7-16 
11:30~15:00、17:00~20:00
定休日:日曜・祝日
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック