愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
ヤオカネ(フルカ)@愛知県小牧市小牧
本日は愛知県小牧市小牧にあるヤオカネさんにお邪魔しました。
 
 
 
 

綺麗な店舗ですが、大正2年創業だそうです。
実はノスタルジック食堂の括りでもいいんですね。
そういや私の小さい頃30年くらい前は、喫茶店とフルーツパーラーって街に1軒くらいあったような…。
昔ほどフルーツを食べなくなったんですかね!?
 
っと前回のレポートで書いたのだが、ほんとに減っていました。
http://www.maff.go.jp/kyusyu/seiryuu/yasaikudamono/pdf/200gundo_1.pdf#search='%E6%9E%9C%E7%89%A9+%E6%91%82%E5%8F%96+%E6%8E%A8%E5%A5%A8'
特に20代30代の摂取量が減ってるんですね。核家族化の影響らしいですね。
農林水産省



メニューはこんな感じ。
実は食事のメニューも意外とある。
 



 

もちろんパフェ、フレッシュジュースがメインです。
 


 

本日はランチで伺ったので、ランチを頼むと出てくる、サラダとゼリー。
サラダが豆腐でヘルシーっぽい女性が好みそうなサラダ。



 

キノコの和風パスタ。
上品な薄味でヘルシーな感じ。



夏季限定梅紫蘇の冷製パスタ。
梅が本物の漬けた梅で美味い!
 



 

ジュースもセットにできます。
バナナジュース。完熟な感じでいけます。



 

フルーツジュース。
ちょっと甘すぎるかな!?



 

そしてフルーツパフェ。
イチジク美味しい♪



 

梨が季節を感じさせます。
 



 

農林水産省では1日200gの果物を摂取することを推奨しております。
私ほぼ毎日バナナ1本食べるのですが、まだ足りないようですね。


ヤオカネ
0568-76-2037
愛知県小牧市小牧3-182
8:00~19:00
年中無休
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック