愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場のカツサンド@センリ軒センリ軒(築地場内市場、東京都中央区築地)

明日から頑張ります。


本日(2014.11.15)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場8号館)にあるセンリ軒さんにお邪魔しました。




草木も眠る午前4時。
魚河岸横丁も寿司大さんの行列以外は静かなものです。
 そんなまだ暗い魚河岸横丁にぽつんと光る優しい明かりがセンリ軒です。
 
携帯をアンドロイドに変えたら縦画像も横画像に表示されます。どうしたらよいのでしょうか?
20141119修正しました。
どなたかご指導ください。



店内はまだ準備中って感じです。
席に座るとスポーツ新聞が出されます。



本日はこんな感じ。



角砂糖ってのも最近見なくなりましたね。
牛乳の甘みだけで一口二口味わい、角砂糖を入れてかき混ぜる。
やはり甘いほうが私の好みである。
寒い冬も悪くないな、なんて思ってしまう心も温まる味わいである。



そしてミルクコーヒーが終わるころ出てくるお茶。
昔懐かしい喫茶店である。
 
ペットボトルのお茶が売り出された頃、「誰が買うんだ!?」っと思った世代ならわかると思いますが、敵が来ても空茶で帰すなって言葉もある通り、どこに行ってもお茶だけは出てきたものである。
たとえ喫茶店でもお客さんにはお茶が出てきたんだよなぁ~、なんてしみじみ思い出してしまいました。



そしてテイクアウトはカツサンド。



カリッと焼かれたパンに甘めのソースがいいですね。
ミルフィーユ状のカツは冷えてもやわらかでした。
ここに辛子があれば最高なのにっと、富士額の鼠の前でいただきました。




(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


センリ軒

03-3541-2240

東京都中央区築地5-2-1 (8号館)

営業:04:00~12:30

定休:日、築地場内市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック