愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
天つま@名古屋駅3,4番ホーム住よし
雨の柳橋中央市場を後にして家路を急ぎます。
 
 
 
 

するといやでも目に入ってしまう住よしさんの看板。
 
本日は3,4番線の住よしさんにお邪魔します。
 
3,4番線の住よしさんは名古屋駅で唯一の揚げたて天ぷらが食べられる立ち食い蕎麦!?きしめん屋さんである。
なんでも利用人数が少ないホームで、少し店も広いらしく、名古屋駅、千種駅のかき揚げはこちらで一手に揚げているそうなのである。
 
 



 

まずは食券を購入。
 



 

おつまみは3種類ですね。
天つまとうふが同じ値段ってのは驚きです。
まあ私は卵(50円)も足すんですけどね。


 

朝8時に入店。
がっつりかき揚げをあげています。
揚げあがったかき揚げをコンテナに詰めている最中でした。
 



 

そして私の食券をカウンターに並べます。
 
 



 

そしてこちらが朝酒全容。
 



 

前回来たときは卵を落とすのを忘れたんですよね。
住よしさんは温泉卵のときがあるんですが、やはり夏場の食中毒防止らしいですね。
私は生卵のほうが好みである。
 
しかしやはり揚げたては旨い気がする。
出された瞬間にかき揚げの上っ面だけ口に運び、ザクザクの食感を味わい。
だんだんもろもろになってきたかき揚げを卵に絡めて楽しみ。
汁を吸いまくってもろもろになったかき揚げと、乳化してしまったかのような卵を流し込む。
旨いっていうのが恥ずかしいような食べ物だが、旨い!禁断の味である。



 

卵を絡めたエビで一杯やれる幸せ!
 



 

最後はこのダメダメさがかわいい。
 



 

ワンコインの幸せを存分に味わって、家路に着くホームに走ります。

住よし
JR名古屋駅 3.4番線ホーム
7:00~20:00
 

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック