愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
膳処やまと@名古屋市中区栄
本日は名古屋市中区栄にある膳処やまとさんにお邪魔しました。
守口漬けで有名な大和屋本店の中にあります。
 
 
もともと大和屋さんは守口漬けで有名なのだが、その技術を利用して魚介類を味醂粕でつけた鈴波も全国の百貨店で買える高級な名物になっている。
 
鈴波本店
鈴波@セントレア
 
 
 
 
 

名古屋は栄のど真ん中にある大和屋さん。
正直ここでカメラを振り回すのは不審者である…。
こちらの店舗内に膳処やまとさんはある。
 


 

店内こんな感じ。
高級お漬物が売っております。
 
 


 

メニューは2つのみ。
 
 
 

 

店内こんな感じ。
客席はいくつもない。

 




そして新花天心。
日本人に生まれてよかったぁ~って感じである。



 

これだけ漬物があればご飯何杯食べられるんだか!?



 

こちらのお店はお米が美味しい。
漬物と美味しい米。もう何もいりません。
 
お代わりは自由です。



 

正直お吸い物より、味噌汁のほうが私の好みだ。
 



 

ういろうを美味しいと思ったのは生まれて初めてである。
 
 
 
 

そぼろ釜飯もひつまぶしのように食べるんですね。



 
 

日曜の12時には釜飯は売り切れ御免でした。
そぼろ釜飯も美味しいんでしょうが、次回来ても同じものを頼むんだろうな。
やっぱり白飯に漬物。これだけあれば幸せになれる日本人なのです。
ほんと日本人に生まれてよかったぁ~っと感じられる膳処やまとさんでした。
 


膳処やまと
名古屋市中区栄3-15-1
052-251-8821
午前11時~午後2時30分
http://www.moriguchizuke.co.jp/shop/zen_honten.html
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
