愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
小出屋@名古屋市北区東味鋺
本日は名古屋市北区東味鋺にある小出屋さんにお邪魔しました。
 
 
 
 

味鋺駅の目の前にある小出屋さん。
雰囲気でていますね。
 






暖簾がまた素敵です。


 

定食メニューが充実していそうです。
 



 

このショーケース素晴らしい!!
もう何も言うことはありません。
 

 




店内こんな感じ。
テーブルに小上り。
 
写真がありませんが、全面禁煙です。
扉に禁煙マークがあります。
 



 

46年続けているというメニューはもう古い感じですね。
志の田、木の葉丼はありませんね。



 

出前も健在です。



 

ショーケースにしても、メニューにしてもセンスがいい気がしますね。
 



 

そろそろ寒くなってきたので、愛知県ノスタルジック系味噌ラーメン探究を始めたいところだが…。
こちらは北海道味噌ラーメンみたいですね。



 

缶ビールはまだ格が低かったころ書かれたものですね。
 



 

おろしうどん(温)
ゆで卵に刻みのりがいい味だしています。
 



 

魚の定食を中華そばに変えていただいた。
 



 

愛知県では珍しい白みそのサバの味噌煮。
ちゃんと真面目に作っている感じがします。
柔らかくしなやかなサバの身に、甘目の味噌がよく合い旨い!



 

中華そば。
具の一つ一つがでかいですね。



 

透き通ったスープに、ちょっと太めの麺。
大釜でゆでてあるようで、麺のゆで方がいい気がします。
 
夫婦でやっているようでしたが、この日は奥さんが不在でした。
入店した時は先客が食事をしていたのだが、提供された頃には店内は我が家だけになった。
食事をしていると、「ゆっくり食事していってくださいね!」っと旦那さんが出前に出かけて行った。
端っことはいえ一応名古屋にまだこんな雰囲気が残っているってのは驚きだ。
お客さんが来たら水くらい出してあげなきゃな!?っと思いながらゆったりと食事をしました。
 
 
 
 

この雰囲気は残しておきたいなぁ~。
ホントよいお店でした。
 
 
小出屋
052-901-9470
愛知県名古屋市北区東味鋺1-2019
11:00~2:00、17:00~20:00
定休日:金曜日

 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック