愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でゆで卵@愛養(築地場内市場)
本日(2014.12.26金)は築地場内市場にある愛養さんにお邪魔しました。




とりあえず築地場内市場といえば拾得物掲示板。こちらは外せません。
やはり年末は忙しいようで落とし物も多いですね。
スイカ(カード)は築地ならではですね。夏場はスイカ(野菜)ってのがあるのかしらん!?




かとうさん狙いで行ったんですが、5時半からと言うことで、とりあえずコーヒーを飲みに来ました。






相変わらずダンディーな男性が二人カウンターにいらっしゃいます。
市場の喫茶店と言えば私的にはミルクコーヒーです。
「砂糖は入れますか?」と聞かれてしまったので、砂糖入りでお願いしました。






ミルクコーヒーにスポーツ新聞。市場でコーヒー飲んでるって気になります。
ふとカウンターを見るとゆで卵を食べている方がいらっしゃいます。お願いしなければ!っと注文しました。
「茹で加減はどうされますか?」っと聞かれましたので、半熟でお願いしました。






そしてこれがゆで卵。
エッグスタンドって何年ぶりに見るだろう!?
幼い頃母がエッグスタンドに立ててゆで卵を出してくれたことがあるのは覚えている。
少なくとも35年は前の話である…
久しぶりのエッグスタンドと格闘。塩を振ったり、醤油を垂らしたりして、なんとか形にはなったと思う。
何せよ作法が大事である。
習得するには回数を重ねなければ…






この日は寿司大ラインが短かったです。
5時過ぎで2軍までしかいないって感じでした。
並びたかったのですが次に予定があったので泣きながら帰りました。



(目次)築地市場


珈琲店愛養
03-3541-2140
東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)
営業時間:03:30~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック