愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
亀城一八@名古屋市瑞穂区亀城町
本日(201412)は名古屋市瑞穂区亀城町にある亀城一八さんにお邪魔しました。
 
一八のれん会巡礼です。
 
 

閑静な住宅街に溶け込んだ亀城一八さん。
 



 

ショーケースに玉砂利ってのも珍しいかな!?
 



 

潔い白の暖簾が美しいですね。
 



 

店内こんな感じテーブルに小上り。



 

店内禁煙。
テーブルの上は醤油にソースに一味。
 



 

定食が充実していますね。
 
 



 

梅ころが気になるところです。
 



 

奥さんは味噌煮込み定食。
 



 

美味しかったそうです。
 



 

そしてきしめん。



 

具はかまぼこ、揚げにさやいんげん、花かつお。
麺は製麺系。
汁は一八のれん会の中では色が薄いですね。最近溜り醤油の濃い色にはまっているものでそう思ってしまうのでしょうが…。
甘目の汁に甘い揚げがまたおいしい。これはこれでアリですね。
 
常連さんがひっきりなしに入ってくる人気店でした。
年末ってこともあって奥さんがお客さんに「良い年を迎えてくださいね。」なんて声をかける姿が、長年地元の方に愛されてきたお店の証ですね。


 

香露:冷たい麺料理の事を云う。香る味覚 風味を大事にす。
コロも懸案事項の一つである。



 

そしてこちらの値札も素晴らしい。
ガラスでできています。
うどんきしめん生そば6銭、天ぷら15銭、松月20銭、鳥なんば20銭、玉子とじ15銭、親子なんば25銭、盛そば10銭、ざるそば15銭、志の田丼12銭、天丼15銭、卵丼15銭、鳥丼20銭、親子丼25銭
ざるそばは盛そばの1.5倍、親子丼は志の田の2倍ってのが凄いですね。


 

「松月ってなに!?」、「海苔と卵が載ったうどんだよ。今はもうない。」なんて常連夫婦の会話が聞こえてきたりします。
 



 

駐車場完備ですが、歩いてくる方のほうが多いくらいの、地元に愛され続ける亀城一八さんでした。


 
亀城一八 052-881-3648 
名古屋市瑞穂区亀城町2-3 
営業:11:00~14:30、17:00~19:30 
定休:日(第1、3土)
のれんなし メニュー
備考:正木一八の息子さんが経営(桑名一八にて確認)
駐車場あり
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック