愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
正木一八@名古屋市中区正木
本日は名古屋市中区正木にある正木一八さんにお邪魔しました。
平日の2時近くに訪問である。
 
一八のれん会巡礼です。
 
 
 
 
 

閑静な住宅街に突然現れる正木一八さん。
2Fもあるらしい大きな麺類食堂である。



 

暖簾に山昇の登録商標がないですね。
 



 

店内こんな感じ。
テーブルに座敷。



 

テーブルには灰皿がマストアイテムである。
店のつくりは割烹?居酒屋?みたいな雰囲気ですね。



 

メニューはこんな感じ。山王一八と同じですね。



 

本日はきしめんを定食でお願いした。
 



 

いつもはおかずも串カツ、天ぷら、日替わりで選べるようでしたが、年明け一発目のせいか、閉店に近かったせいかおかずは選べず、串カツでした。ネギ間の串カツですね。かなりコロモがしっかりしています。
 
こちらの正木一八さんは中京競馬場開催時は中京競馬場内のフードコートに出張します。
知っているからなんですが、串カツが出てくるとそんな雰囲気に感じてしまいます。



 

そしてきしめん。
具はかまぼこにホウレンソウ。
麺は茹で上げのしっかりしたもので美味しい。中京競馬場の一八さんもこんな感じだったかな。山王の一八の麺とは違う気がする。
汁は名古屋クリムゾンの溜り醤油に節系の出汁のノスタルジックなもの。こちらもごくごく飲み干せる汁である。



 

平日2時過ぎでも「まだ大丈夫?」なんて常連客が入ってくる、地元に馴染んだ人気店である。
「今日は年明け初仕事ですよ。昨日は中京競馬場でしたから。」なんて会話が聞こえてくる。



 

正木、山王中京競馬場と手広く伝統的なきしめんを出す一八さんでした。


正木一八 
052-331-2518 
名古屋市中区正木1丁目12-9 
営業:11:20~14:30くらい
定休:土日祝
のれんなし メニュー
備考:中京競馬場開催時は中京競馬場に出張。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック