愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
一正亭@名古屋市東区代官町
本日は名古屋市東区代官町にある一正亭さんにお邪魔しました。





代官町商店街にある洋食屋さんです。
代官町商店街も昔は歩行者天国もやっていたそうで、昔は盛っていた商店街の雰囲気を残しています。





ディスプレイも清潔に保たれています。






店内テーブルのみ。
古い漫画なんかもあり雰囲気が出ています。





メニューはこんな感じ。
コーライヨク(肉の天ぷら)とか合の子とか今では使わない言葉が並んでおります。
麺類に鍋物もあり、洋食屋というより、食堂な感じですね。





結構な割合でみなさん飲まれているので、つい私も小瓶を…。





洋食屋といったらハヤシライス。
玉ねぎたっぷりの安心感のあるもの。





そして上ランチ。





エビフライは開いてあります。愛知県の古い洋食屋さんはエビフライを開いてあげてあることが多いですね。
ホタテフライにポークチョップ、ハヤシもかけてあります。
またハムがビールによく合います。





たまらず中華そばを追加。
灰汁が浮いているのはご愛嬌。





スープが上品な薄味なんだが、出汁がいいのか美味しいスープだった。
麺のゆで加減も上々。昔ながらの柔いものではありませんでした。
また叉焼というかハムが旨い。
ラーメンライスでもよかったくらいでした。





洋食系食堂って感じの一正亭さんでした。



一正亭
052-935-4612
愛知県名古屋市東区代官町13-9
営業:11:00~21:00
定休:水




スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック