愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市川屋@名古屋市東区主税町
本日は名古屋市東区主税町にある市川屋さんにお邪魔しました。





愛知県めんるい組合加入店である。

代表メニューに木の葉丼があるということを「名古屋めし!の現在」で知り、是非一度は味わいたいと思った次第でです。





関西風暖簾に「やってます」の張り紙。






店内テーブルのみ。
清潔な印象を受けます。

まかない中の若旦那さんが、すぐにお茶を出してくれました。





七味、醤油、胡椒にソース。麺類食堂ですね。
灰皿はマストアイテムである。
めんるい食堂の店舗紹介の欄に「禁煙席:無」と紹介されているのが面白い。





さて本日は決め打ちで来たんですが…。
木の葉丼がない。
特に本日は売り切れが多かったらしく、串カツ、天ぷら、きしめんが切れているそうです。





壁にも木の葉丼の文字はありません。

今考えれば木の葉丼ができるか聞けばよかった…。




ついお願いしたのは「らーめん定食」





小鉢はかまぼこと茄子の天ぷら。





スープは溜り醤油のうどん出汁進化系。
具はかまぼこ、花麩、シナチクたくさんにチャーシュー。
麺の程よい柔めの麺。
真面目な人が真面目に作った感じである。

食事中、大旦那さんがお店に来てまかないを食べていた。
私の経験上、客と同じものを食べる店はいい店だ。

嗚呼!木の葉丼のことを聞けばよかった!!





ちょっと昼から入りにくい感じの市川屋さんである。


市川屋
愛知県名古屋市東区主税町2丁目19
052-951-8328
営業:11:00~14:00
定休:日、祝日

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック