愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でカフェオ~レ@くろちゃん(柳橋中央市場、愛知県名古屋市)
本日(20150323)も柳橋中央市場に来ています。

パターンとなっているこのコース。
魚源→かつや→喫茶店。




本日はくろちゃんにしました。




メニューは「コ~ヒ~、紅茶、ミルク、カフェオ~レ」のみ。
なつかしいキッチャテン風の店と柳橋食品ビルのHPでは紹介されております。




テーブルには塩、砂糖、灰皿。おっとスポーツ新聞を忘れた。




本日はカフェオ~レをお願いしました。




愛知県ですから、朝は飲み物にトーストと卵がつきますっが、すでにお腹いっぱいの私は丁重に辞退させていただきます。トーストを辞退すれば茶菓子がつきます。
愛知県では喫茶店で飲み物を頼むと必ず豆菓子がついてきます。
家の奥さんはドトールでコーヒーを飲んでいても、ピーナッツがほしいと言いだします。




そしてカフェオ~レ。
撮影していると表面に膜が張るくらいミルクが多いですね。
私としてはミルクコーヒーと呼びたいところなんですが…。
ちょっとだけ砂糖を入れていただきます。




こちらの奥さんは人当たりが良く、サッと飲んで席を立ったりすると、「えっ、もう帰っちゃうの!?ゆっくりしてくれればいいのに!」なんて声をかけてくれたりする。
お支払いの時には「いってらっしゃい。」と声をかけてくれたり、本当に気分よくお茶できます。
















喫茶くろちゃん
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-565-0585



これで私の柳橋中央市場通いも終了。
まあ奥さんの実家は名古屋なので不定期ですが一生伺うことにはなりますが…。




初めて柳橋を訪れた際、初めて入ったマルナカ食品センター。
こちらの駐車場はいろいろサービスがあるので、名古屋駅に来るまで来る時もお世話になりました。




柳橋中央市場に通い始めて4年目の春。
当たり前のように電車で通っていますが、やはり名古屋駅徒歩1分の所にこんな市場があるってのが凄いですね。
確か私設の市場では日本最大級になるんじゃなかったっけな!?

たかだか4年でも季節の移り変わりを楽しめ、お店の移り変わりを惜しみました。
所用で1か月くらい市場に足を踏み入れないと、季節を飛ばしてしまい、損した気になったりして…。

次回訪れるのはGW前かな!?その時はどんな表情を見せてくれるのでしょうか!?
ちょっと楽しみですが、季節を素っ飛ばすのは、すっごい損した気になるんだろうな!?

そしてこちらのブログは、メインの柳橋中央市場の紹介ができなくなり、迷走することになりました…。
続けられるのかしらん!?
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック