愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でミルクコーヒー@センリ軒センリ軒(築地場内市場、東京都中央区築地)

本日(2015.4.11土)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場8号館)にあるセンリ軒さんにお邪魔しました。




魚河岸横丁のお寿司屋さんは大混雑ですね。
そんな喧騒をよそ目に、センリ軒にお邪魔します。



傘を持っていたのだが、お店に入るとお姉さんが優しく受け取ってくれます。
カウンター近くの席に促されて座ると、スポーツ新聞を出してくれます。
右奥には灰皿がドンっと積まれております。



そして本日もミルクコーヒー。
一口二口味わってから、角砂糖を投入していただきます。
いやぁ~、ホント好きなんですよね、こんな雰囲気。



しばらくまったりしているとお茶が出てきます。
これが昔ながらの喫茶店。

安全と水はただの国、日本ですが、ふた昔前はお茶もタダだったんですよね。
どこへ行ってもお茶だけは出てきたものでしたね。お茶に値段がついたのが、缶入りの烏龍茶が発売された30年くらい前ですか!?ペットボトルのお茶が売り出されたのが20年くらい前だから、若い人はびっくりするでしょうね。

そんなことを考えながら飲み干します。
ご馳走様でした。

お勘定を済ませると、お姉さんが傘を渡してくれます。
こんなサービスができる店って今時少ないですよね。
久しぶりに”おもてなし”を受けた感じです。



(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん




ちょっと散策をしながら次に向かいます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック