愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
市場で豆腐&ホタルイカ@江戸川(築地場内市場)
本日(2015.04.11土)は築地市場6号館にある江戸川さんにお邪魔しました。




ごった返している魚河岸横丁でしたが、いくつか席が空いていたのですかさず入ります。
連れのお勘定を待っていたお父さんを、並んでいる方と勘違いしてしばらく後ろに立っていたのは内緒である。






お酒を頼むタイミングが悪く、お茶から始まりました。
基本調味料がたくさん並んでいるのはいい店の印。





さて本日は何にしましょう。





そして朝酒全容。





ホタルイカ。
酢味噌が男らしい味付けで、お酒が進んでしまいます。
まだちょっと旬には早い感じですね。





そして豆腐皿かな!?
肉豆腐に、肉皿に、豆腐皿と同じ料理でも好みのアレンジでいただけるのが、市場の食堂ですね。
紅ショウガがまた合いますね。
固いお豆腐っていうと聞こえが悪いかもしれませんが、しっかりした焼き豆腐ですね。
年を取ったせいか豆腐が妙に好きになっております。





カウンターのお惣菜にのびる手を制してお店を出ることにします。

(目次)築地市場

江戸川食堂
03-3541-2167
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
