愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
このブログについて2(2015.4)
このブログ(RLR(Red List Restaurant)について

2013.4 ブログ(三度の飯と市場好き!)開設。
当初は愛知県は柳橋中央市場の情報に特化したブログにしようとしていたのだが、毎日更新したいと思ってしまい、市場、立ち飲み、縁日と風呂敷を広げ、さらに和食、洋食、中華と看板に掲げている食堂にはまり、ノスタルジック食堂と称して麺類食堂の紹介などを始める。さらにさらに、旅行中はとりあえず何でもになってしまい、グアムのレストラン情報なども追加してしまい、風呂敷をたためない状態になった…。

2015.4 ブログタイトルを「RLR(Red List Restaurant)」に変更して立て直しを図ろうと試みる。
愛知県から埼玉県に移り住み、さっそく近所の市場や、麺類食堂などをふらついてみるが、愛知県の新旧取り合わせた街並みや、麺だけでも蕎麦、うどん、きしめん、味噌煮込みと言ったバラエティーに富んだ麺類食堂は見当たらなく、ブログ継続不可能か!?などと考えてしまっていた。
それよりもなによりも私の中では食はエンターテイメント!美味しい不味いだけではなく、面白い、雰囲気がいい!サービスが素敵!たとえ外したとしても、笑ってしまえるようになればいいなぁ~、なんて考えているのに、愛知県の独特かつバラエティーに富んだ食文化から離れてしまって、面白くないなぁなんて思ってしまった。(ちなみに愛知県に引っ越した当初は愛知県の甘ったる系の味付けに辟易したのは、今はもう昔の話である。)
今は困った時にはネット検索である。ノスタルジック食堂、ノスタルジックラーメンなどを調べていると、なぎら健壱著「絶滅食堂で合いましょう」に出会った。なるほどこれは私が愛知県の麺類食堂に求めていたものだと思い。さらに絶滅食堂を検索。氏の著書しか出てこない…。食べログでも食堂関係は一番人気のないジャンルであり、ブログのタイトルにする方も少ないのであろう…。
私はかなりのネット中毒であり、ネットで検索できない場所には行けない人間である。関東地方のノスタルジック食堂、絶滅食堂を食べ歩きたいと思ってもネットで検索できないと…。
さらにさらに絶滅というキーワードで絶滅危惧種(レッドリスト、レッドデータベース)なんて言葉が出てきて、私の好きな食堂も希少、危急、絶滅危惧、絶滅なんてカテゴリー分けができるなぁ~なんて、悲しいながらも思ってしまった。そして「緊急に保護を要する動植物の種の選定調査」なんてのも、私の琴線にふれてしまった。

つまりは私の好きな食堂を、守っていきたい食堂をRLR(Red List Restaurant)と称して、みんなで温かく見守れるよう。ネットで情報が集められるよう、私が幸せに朝酒、昼酒を楽しみ続けられるよう。情報発信、情報提供を求められるようにしたいなぁ~、なんて野望を抱いている。

何せ酒が弱いのに、朝酒、昼酒を済ませ、晩酌時にブログを書いている身。
酔いが覚めたらいろんなことを整理整頓していきたいと思っている。



記:2014.1
このブログ(三度の飯と市場好き)について

2010年結婚
2011年長女誕生
っで、生活が一変した。

独身時代は、冬は雪山でスノーボード、夏は登山にフリークライミング、スキューバダイビングなどに現を抜かし、ほぼ家に帰らない生活をしていた。

っが、現在自分の時間は仕事中と家族が寝てから、起きるまでの時間。家族と一緒にいる時間を割いてまで元の生活に戻ろうとは思わないが…、刺激が足りない。

そんな中で見つけた趣味。
家族が寝ている間の市場通いと、家族と一緒に食べる食事。そして職場を抜け出しての外食。

つまり私の食事はエンターテイメントの一つ。
美味しい!ってのもいいし、面白い!ってのもいいし、雰囲気がいい!ってのもいい♪
はずれた!って笑えれば…、いいかな!?
兎にも角にも、食事を楽しめればよいと思っております。

お付き合い頂ける方に感謝いたします。
なるべく皆さんに失礼のないよう書き連ねていきます。


目次
まだまだ工事中であるが、ブログ内リンクを充実させる予定。
少しでも見やすい、情報の見つけやすいリンクを目指します。

柳橋中央市場グルメ
柳橋中央市場で買い物をして、そのあとで食事ができる店を中心に紹介したいと思っています。

柳橋中央市場ショッピング
柳橋中央市場のお店、購入したものを紹介したいと思っています。

市場でごはん
全国各地津々浦々と市場をめぐり、食事をする予定である。

市場で買い物
全国各地津々浦々と市場をめぐり、買い物をする予定である。

縁日
全国各地津々浦々の縁日をめぐる予定である。

食堂
愛知県の食堂に関しては、面白い!っと思ったものを紹介したいと思っている。
旅先(愛知県以外)に関しては備忘録になります。

ノスタルジック食堂
創業がいつというより、これは懐かしい!とか、趣がある!とか、ノスタルジックな食堂を紹介していきたいと思っています。
現在昭和の中華そばがメインになっております。

酒処
面白い酒所を紹介したいと思っているのですが、なにせ家族以外と外食をすることが少なくなり、全くレポートしていない。
そのうち食堂と合併するかも知れません。

2010122食堂と合併

立飲み
立飲み大好き♪なのですが、車で移動することが多く、こちらもあまり進んでいない…。

本日のつまみ
こちらは面白い!っと思ったつまみを紹介する予定です。

日記
ほぼyahoo!のトップページに掲載された報告です。
必要ないのですが、やっぱりカウンターが増えると嬉しいのでつい…。

こんなブログになっております。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック