愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
市場でつきじろうさん1(花巻蕎麦)@長生庵(築地場外市場)
本日(2015.04.18土)は築地場外市場にある長生庵さんにお邪魔しました。




実は「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんと7:30に長生庵で待ち合わせをしたのだ!
正直ブログを通して知り合った人と会うのは初体験なので、年甲斐もなく緊張しまくりの私…。
出ていくとき奥さんに「おっさん同士で待ち合わせしてるの!?」っと聞かれたのは秘密だ。




とりあえずつきじろうさんに到着メールをして、かめさんに背中を押してもらって暖簾をくぐります。

「あっ!本物だ!!」
すぐにつきじろうさんを発見。声をかけあぐねていた私ですが、すぐに私のメールに気付いていただき、初めて会うのに、久しぶりに会ったかのように席に招かれました。

同席いただく方々に紹介いただき、宴会に混ぜていただきました。
さらにブログのコメント欄でのお約束まで果たしていただき、感謝感激の一席が始まりました。




とりあえず熱燗!
何を飲んだかすら分かりません…、緊張しまくりです。





鮭の…、覚えていません。




イカが旨い。





白エビ旨い。




トウモロコシの天ぷらも美味しいのですが!





私の中ではつきじろうさんがブログに乗せるであろう写真撮影風景を見られたことが一番オイシイ。





楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい〆のお蕎麦に。
花巻蕎麦。奇しくも御同席いただいた「ハートランドの「のみのみくいくい」」のハートランドさんと同じでした。
先週も時間は違えど同じお店で同じものを食べたような…。





蓋がしまった状態で提供されます。
「蓋を開けたときの香りが味の一つです。」っと、つきじろうさんのお言葉があり、その言葉がまた最高の調味料となって、美味しい美味しい花巻蕎麦となりました。

いやぁ~、私初めて花巻蕎麦を食べましたが、これは旨い!!
これからハマりそうです。


楽しい時間はあっという間に時間は過ぎて、宴会はお開き。
お店を出ると「大食い茶屋」の釣りキチ四平さんがいらっしゃり、ご紹介いただきました。





そしてつきじろうさんと釣りキチ四平さんの場内ツアーに連れて行っていただきました。
ツアー代をお支払いしなければ!っと思ってしまうくらい贅沢なツアーでした。
本当にありがとうございました。


御同席いただいた皆様ありがとうございました。
Hさん
あーちゃんさん
よっしーのblog」のよっしーさん。
ハートランドの「のみのみくいくい」」のハートランドさん
大食い茶屋」の釣りキチ四平さん

そしてこの席を設けていただいた
春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんに感謝です。
ありがとうございました。


今回は食レポではないですな


(目次)築地市場



長生庵
03-3541-8308
東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ 1F
7:00~21:00
定休日:第3日曜日

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
