愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で地金目煮付け&いかの塩辛@かとう(築地場内市場)
本日(2015.04.25土)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場8号館)にあるかとうさんにお邪魔しました。

「結局毎週行くのね。」という奥さんのあきれたような言葉は置いといて、始発で築地に向かいます。

乗り継ぎもだんだん慣れてきて6:00には場内に入れるようになりました。





寿司大ラインに八千代ラインが1号館近くまで伸びていて、これはダメかな!?なんて思ったら!!!
かとうさんに席を発見!!
ダッシュで入ります。





もう今日は豆腐をたべた~い!!っと思っていたので、なんの煮魚にするか考えます。





とりあえず熱燗をつけてもらいます。






里芋の煮物もうまいですなぁ。
今度は煮物3点盛りでもお願いしようかしらん。





刺身もお願いしようかと悩んでいたんですが、塩辛をお願いすることにした。
つけ方が軽めなんですが、濃厚なはらわたがまた熱燗を進めてしまいますね。

お客さんも少なめなのでちびちびやっていると、なんとハートランドの「のみのみくいくい」のハートランドさんが暖簾をくぐってきました。
ご挨拶申し上げ、同席させていただき、お話を伺いました。

内容は驚きの連続でして…、詳しくはこちらハートランドの「のみのみくいくい」をご参照ください。






そして本日の真打登場。




豆腐ですよ豆腐!
この味の沁みた豆腐が体に沁み渡ります。
至福の朝酒になりますな。






豆腐豆腐と言っておきながら、またこの地金目が旨い。
箸で触った瞬間に旨いって分かりますね。

豆腐が食べたくって、煮魚を頼んで、またその煮魚が旨くって、あぁ~!!
罰当たりですな!ホント幸せ。





ハートランドさんと連れ立ってお店をでます。

たかはしさんの開店待ちをする著名な方々に紹介していただいたりして、ホントまた恐縮してしまいました。
みなさんありがとうございました。また改めてご挨拶させていただきます。

罰当たりな朝酒はまだまだ続くのである。




ちなみに本日もお姉さんに励まされながら、西京漬けをいただいて帰ります。
うまく焼けるようになるまで通うつもりです。


(目次)築地市場



かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる 

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック