愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で冷やし中華、シューマイ@やじ満(築地場内市場)
本日(2015.04.25土)は築地場内市場にあるやじ満さんにお邪魔しました。




仲卸でお買い物をしてから、どこかはいれるところはないかしらん!?っと淡い期待を込めて店内を伺います。





一人二人待っていましたが、こちらのお店は回転が速いので問題ありません。
さて今日は何をたべようかしらん!?って目の前の創業67年の味が私に訴えかけます。






とりあえビールで、仲卸めぐりで渇いたのどを潤します。






ビールと言ったらシューマイですな!
こちらはソースをかけることをお勧めしてくれます。





素材の味を活かすんだ!っと叱られそうなくらいソースをかけていただきます。
でもほら、フランス料理だったらソースは命でしょ!たくさんかけたってねぇ。まあここは中華料理屋さんなんですが…。
しかも先週「大食い茶屋」釣りキチ四平さんからRLR巡りとソースのお話を聞いて、ソースをかける程度ではなく、漬けにしたいくらい思い入れがあるのだ!!




そして冷やし中華。

甘めのたれがいいんですよね。
カラシを溶かしすぎてちょっと涙が出てしまったのは内緒ですが…。







お店も、雰囲気も、お料理も、お姉さんも、器も素晴らしいやじ満さんでした。


(目次)築地市場


やじ満
03-3541-0729
東京都中央区築地5-2 築地市場 魚がし横丁 8号館
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック