愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
市場でおしるこ(つぶ)@福茂(築地場内市場)
本日(2015.4.25)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場1号館)にある福茂(茂助だんご)さんにお邪魔しました。



だんご三兄弟で有名な!?茂助だんご。



醤油だんごは4兄弟だったりします。



こちらはイートインスペースというか喫茶部があり、お店の名前は”福茂”
店内を覗いたら、空席がありそうですね。
お茶2連発になってしまいますが、お姉さんに伺ったら、相席でよければとのことなので、座ってしまいました。



店内こんな感じ。
やっぱりこちらも素敵な感じですね。



さて本日は何にしましょう。
軽くところ天でもとお願いすると、売り切れ。



というわけでお汁粉(つぶ)。
お茶は着座と共に出されます。



渋みの無いつぶあん。
しっかり焼かれた香ばしい餅がまた合いますね。
あっつあつなのがまたいいんですよね。
ちょっと箸休めが欲しいところです。
関西系だとお汁粉に塩こぶがつくことが多いですね。関東ではお新香だろうか!?
なにせ私団子屋の倅だったので、外であんこを食べることはなかったのだ。
おやじが引退して早10年。やっとあんこの呪縛から逃れ、外であんこを食べられるようになったばかりなので、和菓子事情を全く知らないのである。




お土産の茂助だんご。



三歳児が2本も食いやがった…。




(目次)市場で朝ごはん

(目次)築地市場



福茂
03-3541-8730
東京都中央区築地5-2-1(築地市場1号館)
営業時間:05:00~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
