愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でさか本三品定食@さか本(埼玉県中央市場、埼玉県さいたま市桜区桜田)

本日(2015.05.02土)は埼玉県中央市場に来ております。





関東圏にいると築地市場が射程距離なので、つい足がそちらに向かってしまいますが、こちらのブログの本来の目的は、RLR(Red List Restaurant)絶滅危惧食堂の保護保全であり、愛すべき食堂、そして罰当たりな朝酒、昼酒を楽しめる場所の紹介を目標としているはず…、全然はかどらないRLRなんですが…、ブログタイトルももとに戻すべきなのかしらん…。
迷走しております。




そんな迷走具合を吹き飛ばすかのような看板。
うどん、そば、中華の食堂さか本さん。
トントントンっと幅の広い階段をかけあがる時には悩みなんか無くなってるってぇ訳で。(三遊亭 圓生師匠風に)




やっちゃ場を見下ろしながらビールをいただきます。
「お車ではないですよね!」の声を「問題ありません!」っと意味不明な受け答えをしてしまう私…。




本日の日替わりもたくさんありますね。




さか本定食!?三品定食!?さか本三品定食!?をご飯なしでいただきます。
日替わりらしく、本日はハムカツ、モツ煮、マカロニサラダでした。
ドレッシングにカラシまでついてきて、ご機嫌さんな訳ですよ!!

このハムカツは絶妙で、薄すぎてコロモフライだなぁ~って訳でも、厚すぎてハムカツっぽくないなぁ~って訳でもない厚さなわけです。
子供のころ食べたハムカツよりちょっと厚めで、子供の食いもんじゃなくて、高級料理のようなハイカラな食べもんでもないんですよね。
大人になってよかったなぁ~なんて感じてしまう厚さなんですよね。

ご馳走様でした。




まあ大人になってうれしいななんて思うことは大したことではないんですけどね。
朝酒のお供のスポーツ新聞に灰皿…。

それでもこれが大人の世界に感じてしまう私は、すでに中年であります…。













さか本

埼玉県さいたま市桜区桜田3丁目3-1

営業:6:00~14:00
定休:日・祝(埼玉中央市場休場日に準じる)
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック