愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
市場で大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう(築地場内市場)
本日(2015.05.09土)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場8号館)にあるかとうさんにお邪魔しました。


「結局毎週行くのね。」という奥さんの言葉も無くなり、とりあえず「早めに帰ってくる。」と一言告げて、始発で築地に向かいます。




RLRを立ち上げたのはいいのだが、いまいちはかどっていないんですが…。
築地のレポートが多くなってきている気がするし…。
いまいちバリエーションの少ないレポートになってきています。





そんなことを考えてはいますが、暖簾をくぐるとそんなことは忘れてしまうわけでして…。





本日のお通しは塩から(ラッキー♪)。
つまみに野菜煮(二点盛り)をお願いしました。





今日の塩辛にはゆずが入っていません。
これはかなり当たり!って感じです。

刺身の塩からって感じであっさりした身に、コクのある肝が旨いですね。
お酒が進んでしまいます。





そしていつもお通しで出てくる野菜煮をおつまみで頼んでみました。
ブリ大根に新じゃがの煮付け。
昔は煮付けの旨い女性がもてたなんて話を聞くと、「嘘付け!」なんて思いましたが、このくらいの煮付けを作れる女性のことだったんですね。毎日こんな煮付けを出してくれる女性なら娶りたいとホント思ってしまいます。





そして大目鮭の照り焼き。
こちらの照り焼きは調味料の甘みに頼らない味付け。
鮭の甘み、皮の旨さがよくわかりますね。
脂に頼らないしっとりさが余計にお酒を進ませます。
つい熱燗をもう一本つけてもらいました。

先日愛知のご両親が鈴波を大量に持ってきてくれたので、本日はお土産はなし!塩辛をお願いしようかと悩みに悩んだんですが…、やっぱりお土産はなしにしました。

また来週も来てしまうのかしらん!?


(目次)築地市場



かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる 

スポンサーサイト

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
