愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でまぐろブツ、稚鮎、芝エビ、ヤリイカ天@天房 (築地場内市場)

本日(2015.05.09土)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場6号館)にある天ぷら和食天房さんにお邪魔しました。



魚河岸横丁をふらついているとハートランドさん発見、ご挨拶させていただき、本日の行程を伺ったり、足を停めてしまい申し訳ありませんでした。またよろしくお願いいたします。









そして天房さんに伺います。

待ちが一組って所でした。







カウンターに通され、いつもは本日の天丼を伺い天種を決めるんですが、本日は決め打ちです。





とりあえず熱燗。





本日はまぐろブツをカラシでお願いしました。

以前はメニューにも「カラシでも美味しいよ!」と書いてあった気がするんですが、お願いしようと考えてるうちに無くなっちゃったんですよね。

やっと念願がかないました。





この場所で、このマグロで、500円ってのも脅威ですね。

熱燗が進んでしまいます。





きゅうりの糠漬けもお願いしました。

メニューに載ってる写真と色目が変わらないってのが凄いですね。

鰻屋とか天ぷら屋の漬物ってなんでこんな美味しいんでしょうね。

パラりとかかった旨み調味料がまたいいんですよね。

私の幼いころは食卓には必ずあったんですがね。





そして真打、天ぷら登場。

右からヤリイカ、芝エビ、稚あゆ、そしてサービスの海苔。





ヤリイカは天ぷらの枕のようにもう一枚寝ています。

結構なボリュームでした。



ご馳走様でした。





RLRを立ち上げているのに、築地ばっかり行っていて…、お店も偏ってきているなぁ~、なんて言うのは…。

酔ってる間は気にしてません…。



(目次)築地市場



天ぷら和食 天房
03-3547-6766
東京都中央区築地5-2-1 (6号館)
営業時間:06:30~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック