愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
ホープ@埼玉県朝霞市本町

本日は埼玉県朝霞市本町にあるとんかつホープさんにお邪魔しました。











すれ違った瞬間に一目ぼれです。





メニューは普通のとんかつ屋さんです。

ちょっと珍しいのはサバの塩焼き定食ですかね?





テーブルには基本調味料に灰皿にスポーツ新聞。お茶はあっつあつである。

男の世界かと思いきや、女性のほうが多い店内。

みんな食後の一服を楽しんでいる。





ミックスフライ定食にしてみました。

豪勢ですね。昼からこんなもん食べられるなんて罰当たりですな。



味噌汁は三つ葉にもやし。これがしっかりした出汁で旨い。





ホタテにエビに一口かつ×2.

ホタテにはデフォルトで大根おろしと和風ドレッシングがかかっております。

副菜にひじき、サラダにマカロニと、とんかつが高級な料理の時代の一品って感じですね。



この日はちょっと早めの食事、12時過ぎると常連さんがたくさん入ってきます。

みんな席を譲り合っています。

私もそれに見習い席を立ちます。



ご馳走様でした。





RLRには手洗いがある店が多いです。

昔の人はみんな手を汚して働いていたんですね。



スポーツ新聞を見ながら料理を待っているとき、おばあちゃんが

「ご飯は少なめにしてね。食べきれないから。食べ物を無駄にすると目がつぶれるって親に言われてるからね。これ以上目が見えなくなると私は困っちゃうからね。」

なんあて声が聞こえました。

そういや、おばあちゃんにそんなこと言われたことがあったかな!?なんて思い出し、おばあさんを思わずギュッと抱きしめてしまいそうになります。



私の目が悪いのは、罰当たりな朝酒、昼酒のせいかしらん!?

ちょっと生活を見直そうかと考えたりする訳です…。

まあ一杯やる前までですが…。
ホープ
048-464-7325
埼玉県朝霞市本町2-8-8
営業:
定休:水曜日 

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック