愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
寿美吉@埼玉県朝霞市栄町

本日は埼玉県朝霞市栄町にある寿美吉さんにお邪魔しました。











りっくんランドからほど近く、長寿庵の通り沿いにある小さなお店です。





店内こんな感じ。

平日の2時近くにはお客さんもまばらです。





テーブルの上には灰皿、スポーツ新聞は見当たりませんでした。





そば、うどん、きしめん!?

思わず名古屋の麺類食堂を思い出して涙ぐみそうになります。





季節メニューのスタミナうどんってのはいったいなんなんだろう!?





セットメニューもあります。

スタミナうどんは冷やしだから季節メニューなんですね。





キス天丼ってのも名古屋ぽいですね。





そして冷やしタヌキをお願いしました。





小鉢は大根の煮物。

上品な薄味でうまい。





具はカニかま、きゅうり、天かすにホウレンソウ。

ほうれん草が入っていたのは初めてである。

濃い目でみりんの甘さが利いた汁に、限りなく細い蕎麦はしっかり水でしめられていて、美味しいお蕎麦である。





たまらずもりを一枚追加してしまいました。





蕎麦湯でまったりします。

蕎麦湯はそば粉を足したようなどろっとしたものではなく、釜から揚げたもの。



ご馳走様でした。





やっぱり関東の蕎麦屋はレベルが高いなと改めて感心したお店でした。



それでも名古屋帰りの私はきしめんが気になったりする訳で…。





寿美吉

埼玉県朝霞市栄町2-14-29
048-461-3589
営業:11:00~14:00、17:00~20:00
定休:未確認 

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック