愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場であなごの煮凝り、鰯塩焼@高はし(築地市場場内)

本日(2015.06.11)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にある高はしさんにお邪魔しました。








びっくりするほど空いている魚河岸横丁。

やはり平日の10時ってのがポイントですね。

朝早くより空いている気がします。






魚河岸横丁を一回りしてお店を決めるのですが、高はしさんに列がないのを発見。

ホントか!?っと思って覗くと先客は1名のみ。

すかさず入ります。







とりあえずビールに、あなごの煮凝り。






もうプルンプルンな訳です。






ひんやり、プルンとした舌触りに、喉に流れ込むすっきりした甘さ、鼻をくすぐる香ばしさが大人の煮凝りって感じで旨いですね。


ご飯に乗っけてダッシュで食べるのもいいかもしれませんね。




そして鰯の塩焼き。

一夜干しなんですね。


しっかり焼かれた表面が焦げ臭くないのが不思議だ。かえってサクサクと美味しくいただける。

いい感じに脂が落とされ、塩加減も上々。旬って美味しい。


ビールがあっという間になくなります。

ご馳走様でした。







食べ終わり、落ち着いて外のポップを見ると、お勧めだったんですね。






赤星のポップも嘘偽りなかったですね。



(目次)築地市場

高はし
03-3541-1189
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
8:00~13:00
定休日:日曜・祝日(築地市場に準ずる)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック