愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でまぐろブツ、きゅうりぬかづけ、天ぷら盛り@天房 (築地場内市場)

本日(2015.6.13土)は築地場内市場、魚河岸横丁6号館にある天房さんにお邪魔しました。



友人と築地市場駅A1出口に6:40分に待ち合わせ。

愛養さんを出て築地市場駅に向かうと向こうから見たことがある女性を発見!なんと天房さんの女将さんでした。

渡りに船で本日の開店時間を教えていただく。

7時開店とのことなので、1軒目は決まりました。











久しぶりに会う友人に挨拶もそこそこ、取得物掲示板を見つつ、魚河岸横丁を一回り、そして天房さんの開店待ちをすることにしました。

私たちの前に2人並んでいるので、1軍は決定です。

暖簾をあげる大将の女将さん。ご挨拶を済ませカウンターにつきます。








築地は2回目という友達なので、私が今日のメニューを決めます。










とりあえず朝7時に、再会を喜ぶおっさん同士の乾杯。









マグロぶつ。

今日のマグロがまたうまくて、友人も喜んでいました。

「スーパーのマグロと全然違うっす。」と言う友人の言葉に苦笑いします。

これで500円ってのもすごいですよね。









きゅうりのぬかずけ。

「これ旨い!」っと喜ぶ友人。

お勧めを喜んでいただけると、ホント嬉しいですね。

まあ価値観が合うから何年も付き合ってられるんでしょうけどね。やっぱり嬉しいもんです。







そして天ぷら盛り。

茄子、キス、稚鮎、シシトウ、芝エビ、クルマエビ、アナゴ、海苔。

天つゆも二つ出してくれるのがまた嬉しいですね。



おっさん同士が、これ食べていい?これ好きなんだ!とかイチャイチャしながら食べるのはどうかと思いますが、1人前をシェアしていただきます。



暖簾の前にはすでに列ができていますので、旧友とのまったりした時間は次の店に持ち越しです。



ご馳走様でした。

いろいろ気を遣っていただきありがとうございました。



(目次)築地市場


天ぷら和食 天房
03-3547-6766
東京都中央区築地5-2-1 (6号館)
営業時間:06:30~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック