愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でキスの昆布締め、イサキ大葉天、鱧天@長生庵(築地場外市場)

本日(2015.6.13土)は築地場外市場にある長生庵さんにお邪魔しました。









旧友との一杯なので、場内ではちょっとせわしなく、場外で飲みなおすことにしました。

まあこちらのお店も大人気店なので長っ尻はいけないんでしょうが…。







本日のおつまみ。





ここで日本酒にチェンジしました。







付け出しは


付け出しはホタルイカ。だいぶ育ってきてますね。





キスの昆布締め。

醤油はいらないですね。淡白なキスの身に昆布の香りがよく合い、塩加減も上々です。

日本酒にして良かった。







イサキの大葉天。

旧友との会話が止まるくらい旨いですね。
今さっき天盛りを食べてきた人間には見えないくらいがつがついただきます。





そして鱧天。

今季初の鱧でした。



私のイメージだと鱧は梅雨、イサキは夏。

旧友との再会も、季節との再会も嬉しい朝酒になりました。



友人もノリノリで、まだまだ他も行ってみたいとのことで、お蕎麦も啜らず次に向かいます。

ご馳走様でした。



(目次)築地市場

長生庵
03-3541-8308
東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ 1F
7:00~21:00
定休日:第3日曜日
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック