愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で深川煮、タラ煮@江戸川(築地場内市場)

本日(2015.06.13土)は築地市場場内、魚河岸横丁6号館にある江戸川さんにお邪魔しました。



そろそろ〆に向かいます。









魚河岸横丁は大混雑ですね。

そんな中のオアシス江戸川さんです。



入店しますと女将さんから、「お食事ですか?」との声がかかります。「一杯やらせてください。」と答えると「食前酒程度にしてくださいね。今日は混んでいて、すいません」と言われてしまう。

酔っぱらっていたのが分かってしまったんですかね!?





とりあえずビールで乾杯。

”豆腐のみ”に目が行くんですが…。







やはり名物に行っておきましょう。

深川煮。

サッと煮られた浅蜊がいいですね。酒にもご飯にも合います。

この海苔が意外と主張が強いですね。





そして日本一の呼び声高いタラ煮。

濃厚な煮汁がいいですね。これは冬にお願いしたい一品でした。



ちょっとちっちゃくなってビールをもう一本お願いしました。



ささっと飲んで、友人との朝酒はこれにてお終い。

いい朝酒になりました。



(目次)築地市場


江戸川食堂
03-3541-2167
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック