愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でエボ鯛西京焼、野菜煮@かとう(築地場内市場)

本日(2015.06.20土)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場8号館)にあるかとうさんにお邪魔しました。





福せんさんからかとうさんに向かいます。









並びなし!迷わず飛び込みます。

そのため画像は使い回し…、7時には待ちがありませんでした。









こちらの画像は福せんにお邪魔する前に撮ったもの。

本日のおつまみはなんにしましょう!?

甘ダイ、大目サケあたりがそそりますね。







店内に入るとエボ鯛西京焼がありますね。

子供の離乳食によく捌いたものです。

そんな思い出をかみしめながら注文します。







さて本気の朝酒が始まります。

新聞も出していただきご機嫌さんです。









もうすでに定番になっている野菜煮2点盛り。

本日はきんぴらごぼうにホウレンソウの胡麻和えですね。







お通しの塩辛も気を遣ってもらってるんでしょうね。

お銚子の底に穴でも空いてるのかしらん!?熱燗がすぐなくなってしまいます。







そしてエボ鯛の西京焼き。







アップ!

一箸目ってのは相変わらずうっとりしてしまいます。

淡白な身に西京漬けの香りに甘みがよく合います。

エンガワがまたうまくてついお銚子もう一本になってしまいました…。





朝酒が済む頃お茶を出してもらい、ご機嫌な朝酒が終了いたしました。

ご馳走様でした。



お店はまた混雑し始めてお姉さんも大忙しです。

この客捌きを見るだけでも、築地訪問する価値はあるんじゃないかと。



またお願いします。









本日は早めに帰る約束を奥さんにしていたのを思い出し、お茶だけしてお家に帰ります。

8時にもなると、お寿司屋さんはすべて行列ですね。



(目次)築地市場


かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック