愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でところ天@福茂(築地場内市場)
本日(2015.6.20)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場1号館)にある福茂(茂助だんご)さんにお邪魔しました。











大概市場に来たら家族にお土産を買っていくので、本日は子供の好きな茂助だんごを購入しようと場内に戻りました。









それでも店内が空いていたので、つい座ってしまいました…。









灰皿はありませんが、スポーツ新聞はあります。

やっぱり市場とはいえ甘味処ですね。









さて何も考えず座ってしまったので、なににしようかと考える。

やっぱり酒飲みが甘味処に来たらところ天でしょ。



「あらお酒のみを甘味処につき合わせちゃ悪いわね。」「いや、いいよ。俺はところ天でも頼むから。」

なんて会話を昔聞いた覚えがあるような!?









酢と醤油が出てくるのがいいんですよね。やっぱり関東は黒蜜じゃいけません。

ふりかけに辛子が文字通り泣かせます。

なんか昔は箸一本で食べたってのを読んだことがありますが、どうなんでしょうね!?









ところ天がしっかりしてるってのも不思議な言い回しになりますが、太くしっかりしたところ天でした。

私はやっぱりむせっかえるような酢醤油が好きですね。



ご馳走様でした。









さてお土産である。

うちの子供はこしあんが好きなのでよく見て買うことにしているのだが。









見分ける秘密はこちらにありました。

金、赤のシール。







金色のシールはこしあんのみ。

赤はこしあんつぶあんのセット。

シールナシはつぶあんのみだったかな!?

店頭でかならずご確認ください。









二本とも子供が食べて終了となりました。



(目次)市場で朝ごはん

(目次)築地市場



福茂
03-3541-8730
東京都中央区築地5-2-1(築地市場1号館)
営業時間:05:00~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック