愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
百万石@東京都北区赤羽

本日は東京都北区赤羽にある百万石さんにお邪魔しました。







なにか一つあれば観光地としてブレイクするだろうと思われる赤羽の一等地にある百万石さん。

こんな場所に個人経営の立ち食い蕎麦が残ってるとは驚きである。



道を挟めば名だたるチェーン店もあるのに、奇跡的である。







メニューはこんな感じ。

春菊天はいつの間にこんな市民権を持ったのだろう。

美味しそうだが未食である。







店内はもう完璧な立ち食いそば屋さんである。





胡椒があるのはラーメンがある証。







そして天玉そば。

久しぶりに食べますがやっぱり美味しいですね。

 

天玉そばの恐怖は諸先輩方にまかせるとして




贅沢を言わせていただければ、天麩羅種がちょっと良すぎるかな!?

なにせ出汁を味わうためのものなので天ぷらの主張が強いと出汁を味わいきれないんですよね。

噂によると大阪の天ぷらそばは出汁を味わえるように天種がほんの僅かしか入ってないらしいです。是非一度味わってみたいものである。



まあ関東もんには濃い目の出汁に、冷たい天ぷらと濃い卵さえあれば大満足なんですけどね。

ぼそぼその蕎麦なんだが、ぐずぐずになった天ぷらと卵が魔法をかけてくれて美味しい美味しいお蕎麦に早変わり。

美味しかったです。ご馳走様。



いつまでも続けていただきたいお店である。





百万石
03-3903-6190
東京都北区赤羽1-2-5
営業:未確認
定休:未確認

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック